桐生祥秀、日本生命と所属契約 実質プロに「世界で戦う桐生に」【一問一答】

 陸上男子100メートルで今年9月に日本人初の9秒台となる9秒98をマークした桐生祥秀(21)=東洋大=が13日、都内で記者会見を行い、大学を卒業後の18年4月1日から、生命保険大手の日本生命と所属契約を結ぶことを発表した。社員としての契約はなく、今後は他のスポンサーも募っていく。事実上のプロに近い活動となる。

 桐生は卒業後も東洋大を拠点として活動していく予定で、土江寛裕コーチとともに、さらなる記録更新と、20年東京五輪を目指していく。

 【以下、一問一答】

 -所属が決まって

 「今のところホッとしてるのが1番。4月からは学生の括りではなく、社会人となる。一人の人生として歩んでいきたい。陸上を通じて、たくさんの人に夢を与えられるような存在になれれば」

 -大学4年間を振り返って

 「半分うれしい、半分くやしいという1年を4年繰り返したような気がする。リオ五輪はリレーでメダルを獲ったけど、個人としては準決勝も行けなかった。今年のロンドン世界陸上もリレーでメダルだったけど、個人では出れず。最後に9秒98を出せたけど、どうしても個人として世界で戦えるようになりたい気持ちが強い。そのために強くならないといけない」

 -今後に向けて

 「これからは10秒台のいいタイムでも残念な声が上がると思う。みんな9秒台を見にくると思うので。重圧じゃないけど、今までの桐生では満足してもらえない。0秒01でもタイムを更新していって、世界で戦う桐生になりたい。リオ五輪からの2年で色んなことが変わった。次の(東京までの)2年で上手くいくこともあるだろうし、悔しい思いもするかもしれないけど、競技者としても人間としても成長していきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス