稀勢の里 嘉風と三番稽古「いつもいい稽古になる」 二所ノ関一門の連合稽古に参加

嘉風(右)と差し手を争う稀勢の里
2枚

 「大相撲九州場所」(12日初日、福岡国際センター)

 場所前恒例の二所ノ関一門の連合稽古が6日、福岡県春日市の尾車部屋で行われた。左上腕部などの負傷で秋場所を全休した横綱稀勢の里(31)=田子ノ浦=は関脇嘉風(尾車)を三番稽古の相手に指名し、10番取って8勝2敗だった。

 患部の回復状態を確認するにはスピードある相撲巧者はもってこいの相手。いきなり左差しを封じられ、右を差されて下から攻め込まれた。なすすべなく次も寄り切られて2連敗。稽古場に不穏な空気が漂ったが、持ちこたえた。

 封じられた左でハズ押し。嘉風を浮き上がらせると、パワーで押しきる。その後も左のハズ押し3連発で圧倒。8連勝で締めた。

 7月の名古屋場所前の連合稽古では、嘉風に同じように左に食いつかれ完敗。4カ月前とは全く違う状態。稽古後は「(嘉風とは)いつも良い稽古になる。良かったと思う」とうなずいた。

 視察に訪れていた元小結で相撲解説者の舞の海秀平氏は「嘉風がうまく左を使わせず苦労した。左を使う動きがもっと出て来れば安定する」と注文は付けたが、復調は十分に感じ取った。

 「左のハズ押しはだいぶ戻って来た。あと1週間、勘を取り戻して欲しい。2桁(星)は何とかいって欲しい」と評した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス