羽生結弦「悪いながらも手応えある」 ジャンプ乱れ94・85点で2位発進 演技後苦笑い

 男子SPで演技する羽生結弦=モスクワ(共同)
3枚

 「フィギュアスケート・ロシア杯」(20日、モスクワ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、GP初戦に臨んだ世界王者の羽生結弦(22)=ANA=は、94・85点で2位発進となった。昨季のGPファイナル銀メダリストのネーサン・チェン(18)=米国=が4回転ルッツ、4回転フリップを着氷させる演技で100・54点をマークし、首位に立った。

 ピアノの旋律が鳴りやむと、羽生は苦笑いを浮かべた。投げ込まれるクマのプーさんの人形。歓声に応えながら、悔しさを押し殺すように、笑った。冒頭、今季初戦の9月オータムクラシックでは右ひざの違和感で回避した4回転ループに挑んだが、軽度の回転不足を取られ着氷も乱れた。続く後半のトリプルアクセルは華麗に成功。しかし、最後の4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプでまさかの転倒。出来栄え点(GOE)で大きく減点された。いきなり世界最高得点を更新した今季初戦とは一転して、ややほろ苦いSPとなった。

 「自分の中の手応えとしては、そんなに悪くない失敗。全部ちょっとした綻び。手応えは悪くない。悔しい思いがありつつ、修正点が見つかりつつ、明日に繋がるいいステップ。悪いながらも手応えがある」と、あくまで前向きに話した羽生。21日のフリーでは、試合では初めて4回転ルッツに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス