真凜シニアデビューV 酸欠で苦しみながらも氷上では美しく「絶対に最後まで」

 「フィギュアスケート・USインターナショナル」(16日、ソルトレークシティー)

 女子フリーでショートプログラム(SP)首位の本田真凜(16)=大阪・関大高=は1位の131・52点をマークし、合計198・42点で、シニアデビュー戦となった国際大会で優勝を果たした。演技後は座り込み、選手とコーチが採点結果の発表を待つためにリンクの脇に設置されたスペースを指す「キス・アンド・クライ」にたどり着けないほど全力を出し切り、頂点をつかみ取った。

 今の本田真凜の全てを、リンクの上で表現し尽くした。上を見上げるフィニッシュポーズを解くと、足がふらついた。呼吸も苦しい。笑顔であいさつを終えてリンクを降りると、すぐ横のベンチに座り込んで動けなかった。顔は青ざめ、手にはしびれもあった。数十メートル先のキス・アンド・クライまでたどり着けず、その場で得点を聞いた。

 会場は標高約1300メートルの高地。酸素の薄いリンクでの演技の影響からか「後半のジャンプ2つはあまり覚えていない」と打ち明けたほど。それでもSP首位の意地は貫いた。シニアデビュー戦で優勝という最高の花を添えた。

 3回転サルコーが2回転になった以外はジャンプを次々と決め、最後の3連続技も成功した。ミスはあったものの「最低限のミスで抑えることができた。自分がこの試合でやるべきことは出せたんじゃないかな」と胸を張った。

 演じたのは荒川静香さんが06年トリノ五輪で金メダルを獲得したオペラ「トゥーランドット」。五輪イヤーの勝負曲にすると決めた日から「女王のプログラム」と言い続けてきた。ジュニア時代と比べ、演技時間が30秒長くなるフリーに体力面での不安はあったが「『絶対何があっても最後まで続ける』って自分に言い聞かせた。体力を温存して滑るんじゃなくて、最初から全力で滑ろうと思った。氷に乗っている間は、最後まで自分の役目は果たせたかな」。女王としての矜持(きょうじ)をのぞかせた。

 その後、自力で立ち上がり、表彰式には復活。昨季世界選手権4位のチェン(米国)らを抑えて立った表彰台の一番上で、晴れやかな笑みを浮かべた。その一方で「今、自分ができることは出せたと思うけど、満足できるような演技ではなかった」とも言った。ここはスタートライン。平昌五輪を見据え、さらなる成長曲線を描く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス