驚異の成長 多田出現で、リオ五輪銀メンバー桐生、山県、ケンブリッジから代表落ちも

男子100メートル準決勝 参考記録で9秒94をマークした多田修平(右)=ShonanBMWスタジアム平塚
2枚

 「陸上・日本学生個人選手権」(10日、BMW平塚スタジアム)

 男子100メートルが行われ、準決勝で多田修平(20)=関学大=が、追い風4・5メートルの参考記録ながら、電気計時では国内レース初の日本人9秒台となる9秒94をマークした。

 追い風参考条件での9秒台は、桐生祥秀(東洋大)の9秒87、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)の9秒98に続く3人目。多田は決勝では公認条件で、日本歴代7位タイとなる10秒08(追い風1・9メートル)で優勝。世界選手権の参加標準記録(10秒12)を突破し、代表入りに名乗りを挙げた。

 これで世界選手権の参加標準記録を突破し、日本選手権の100メートルにエントリーしているのは、桐生(10秒04)、山県(10秒06)、多田(10秒08)、ケンブリッジ(10秒12)の4人。100メートルの代表枠は最大で3となっており、驚異的な成長曲線を描く多田の登場で、リオデジャネイロ五輪の400メートルリレー銀メダルメンバーで、100メートルを主戦場とする桐生祥秀、山県亮太、ケンブリッジ飛鳥の3人から世界選手権代表から漏れる選手が出る可能性が出てきた。

 多田のレースを見守った日本陸連の伊東浩司強化委員長は「いい走りだった。今までまったく歯が立たなかった桐生くんや山県くん相手でも、今日のような前半の走りができれば可能性はある。記録の短縮率は上がってるので」と、頷いた。

 4人の走りについて「桐生くんは今季は安定しているし、向かい風で10秒0台を出しているように地力がついてる。加速は抜群。山県くんは怪我のない前提では、1番実力がある。スタートからしっかりレースを組み立てられる。ケンブリッジくんは混戦に持ち込めば、しぶとく粘れる」と、評価。かつてないほどハイレベルな日本人最速争いに「9秒台をさまたげる要因はなくなってきている。9秒台は、いつでも(出る)という状況になってきた」と、嬉しい悲鳴を上げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス