朝比奈初Vで世界選手権初代表に「自分らしい前に出る柔道見せれた」

 「柔道・全日本女子選手権」(16日、横浜文化体育館)

 体重無差別で、78キロ超級の世界選手権(8~9月・ブダペスト)の代表最終選考会を兼ねて行われ、朝比奈沙羅(20)=東海大=が、決勝で田知本愛(28)=ALSOK=に優勢勝ちして初優勝を果たし、初の世界選手権代表に決まった。同代表に48キロ級の渡名喜風南(21)=帝京大、52キロ級の志々目愛(23)=了徳寺学園職=を追加で選出した。

 時代を変える!!強い思いを持って前に出続けた朝比奈が、世界への切符をもぎ取った。決勝では田知本愛から残り20秒、払い巻き込みで有効を奪い初優勝。4回戦では10分を越える熱戦をものにし「最後は(疲れで)視界がゆがんだ。ここで勝たないと世界選手権はないと思っていた。自分らしい前に出る柔道を見せられた」と胸を張った。

 最大の目標は東京五輪の金メダル。「20年に向けて、自分が世代交代の先陣を切るつもりでやっている」と言い切る。その先には医者になる目標を掲げ、今も毎日2時間の勉強を欠かさない。東海大では英語とともにスペイン語にも挑戦中。でっかい2つの夢を追いかけて、“柔道界の沙羅ちゃん”の進撃が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス