稀勢の里、力士で初の茨城県民栄誉賞 橋本知事「優勝回数を重ねて」

橋本昌県知事(左)から県民栄誉賞を授与された稀勢の里
2枚

 大相撲初場所で初優勝し第72代横綱に昇進した稀勢の里(30)=田子ノ浦=が9日、茨城県庁で橋本昌県知事(71)から茨城県民栄誉賞を贈られた。過去に同賞受賞者はリオデジャネイロ五輪体操男子団体総合で金メダルを獲得した山室光史らがおり、力士は初めて。個人、団体合わせ、20例目になる。

 県出身としては1936年の男女(みな)ノ川以来、81年ぶりの横綱をひと目見ようと、県庁は県民であふれかえった。その数1157人。08年通算10冠を表彰されたサッカーJ1の鹿島の1000人を上回った。

 「横綱~」、「日本一~」の大声援の中、新横綱は、人をかきわけ登壇した。同賞の盾を授与した橋本知事は04年から県の後援会名誉会長を務めてきただけに感慨深い。

 「何度も今度は、今度はと思って、もう1勝すればというのが何度もあった。本当に名誉会長をやってきて良かった」。

 中学の卒業文集に残した言葉も知っており「『努力で天才に勝つ』と。とっても素晴らしい。早熟にして晩成。『30歳だけど25歳くらいの体力』と本人も言っている。大いに優勝回数を重ねていってほしい」とエールを送った。

 挨拶に立った稀勢の里は「初優勝、横綱昇進を支えてくれたのは皆さんの声援のおかげ。特に茨城県の応援は熱いものがあった。本当に後押ししていただきました。横綱の名を汚さないよう精進して参ります」と、感謝を述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス