13歳・張本、高校生を“15分倒” 貫禄発進で「ハリバウアー」も“温存”

 「卓球・全日本選手権」(17日、東京体育館)

 ジュニアの部男子シングルスで、世界ジュニア選手権2冠の張本智和(13)=エリートアカデミー=が3回戦から登場し、3-0で福原明雄(埼玉栄高)を退けて4回戦に進んだ。同女子シングルスは、早田ひな(福岡・希望が丘高)が3回戦を突破し、小学6年の木原美悠(ALL STAR)も4回戦に進出。混合ダブルスは、15年王者の吉村真晴(名古屋ダイハツ)、石川佳純(全農)ペアが4回戦に進んだ。

 試合時間わずか15分。13歳の張本が高校生をあっさりねじ伏せた。「思った以上にいいプレーができた。こんなに早く勝てるとは思わなかった」。勝利が決まっても静かに握手を交わすだけ。代名詞の雄たけびも、背中を反るガッツポーズ「ハリバウアー」も“温存”する貫禄発進を見せつけた。

 中学1年にして、昨年12月の世界ジュニア選手権では史上最年少の13歳でシングルスを制覇し、団体と2冠を達成。期待のホープに注目は増すばかりで、この日もテレビカメラ5台がコートを囲った。「試合前はとても緊張した」とあどけなさを見せつつ、「始まってしまえば気にならなかった」と、勝負師の顔は大人顔負けだ。

 ジュニアの部では、04年に中学2年で優勝した水谷隼を超える最年少記録が懸かる。さらに、18日から始まる一般の部でも世界選手権(5~6月、デュッセルドルフ)の代表切符が懸かるだけに「絶対優勝して代表権を獲りたい」と豪語した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス