一般参加20歳杉谷“初マラソン”V

 「神戸新聞社共催・神戸マラソン・女子」(15日、神戸市役所前~明石海峡大橋たもと折り返し~ポートアイランド着=42・195キロ)

 女子は20歳の大学2年生、一般参加の杉谷優衣(神戸学院大)が2時間42分1秒で初優勝。マラソン初完走で初の頂点に立った。男子は2時間18分1秒で鈴木忠(27)=スズキ浜松AC=が大会初制覇を果たした。フルマラソンは1万5749人、クオーターマラソン(10・6キロ)は2039人が参加した。

 ピンク色のシューズの左足は、真っ赤な血で染まっていた。30キロ付近でつぶれた左足のマメ。「痛くて痛くて。でも、我慢していたらわからなくなった」。手負いの状態で未知の領域、30キロ過ぎに先頭集団を抜け出した。杉谷は「まさか優勝できるとは」と童顔をほころばせた。

 神戸学院大女子駅伝競走部では1年から駅伝メンバー。それでも中学、高校を通じて表彰されたのは「今回が初」という無名の新星だ。実質的には“初マラソン”。今年1月の大阪国際女子マラソンに出場したが、10キロ付近で右足を痛めて棄権した。リベンジを期した地元神戸で、初載冠までしてみせた。

 150センチと小柄だが、腕を大きく振って上体を揺らしながら走る姿は豪快そのもの。過去にもフォーム修正を助言されたというが、そのパワフルさも魅力だ。「マラソンの魅力はゴールの達成感。もっと速く走れたらいいな」。のびしろの大きさは無限大。東京五輪へつながる可能性も秘めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス