高橋、絶叫8強!ロンドン銀・王撃破

 「バドミントン・ヨネックス・オープン・ジャパン」(12日、東京体育館)

 各種目の2回戦が行われ、女子シングルスで高橋沙也加(21)=日本ユニシス=が、ロンドン五輪銀メダリストで世界ランク3位の王イーハン(中国)をストレートで破り、13日の準々決勝進出を決めた。女子ダブルスは高橋礼華(24)松友美佐紀(22)組=日本ユニシス、前田美順(28)垣岩令佳(24)=ルネサス=組など3組が8強入り。男子シングルでは田児賢一(24)=NTT東日本=が準々決勝に進んだ。

 現在の日本バドミントン界の勢いを象徴するような金星が生まれた。ロンドン五輪銀メダリストをストレートで撃破した高橋は、両腕でガッツポーズしながら「ぎゃ~!」と絶叫。「信じられない。すごい成績を上げている選手だし、こんな点数で勝てるなんて」と喜びをかみしめた。

 昨年3月のドイツオープンでは、ロンドン金の李雪ゼイを破るなど、ジャイアントキラー(大物食い)として定評のあった高橋だが、「100か0かとよく言われてきたけど、成長を実感してる」と、安定感も出てきた。

 日本が準優勝した5月のユーバー杯では腰痛の影響で納得のいくプレーができず「ヨネックスオープンは絶対優勝する」と誓った。美人サウスポーが、大会初優勝へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス