マダイ3キロオーバー

 【出漁ルポ・岩見忠弘】 松輪「あまさけや丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 数、型ともに絶好釣!!

 デイリースポーツ指定船宿の松輪「あまさけや丸」の剣崎沖の乗っ込みマダイが好調をキープしている。大型は3~5キロで、数型ともに期待十分。予約乗り合いで午前5時30分に出船した。

 あまさけや丸は、鈴木正宏さんと弟の裕太さん、正宏さんの息子の涼太さんの3人の船長が仕立や予約乗り合いでマダイを狙う、マダイ釣りを得意とする船宿だ。この日は正宏船長の操船に、涼太船長も上乗りで乗船、航程約10分の近場からスタートした。

 「海面から53メートルのタナにコマセカゴを合わせてください。一度58メートルまでカゴを下ろし、コマセを撒(ま)きながらタナまで上げてください」

 タックルは、マダイ竿に中型両軸受けリール、ミチイトPE3号程度、コマセカゴFL80号、中大型片テンビン、クッションゴム1・5~2ミリ×1メートル、ハリス3~4号8メートル、ハリはマダイ7号前後など。つけエサ、コマセともオキアミ。

 僕は右舷胴の間。いきなり来た!コマセを撒いて、タナをとり、置き竿でつけエサが沈むのを待って、手持ちに替えてからの送り込みの誘いでゴツゴツッというアタリ!直後に重みが乗った引き込みを感じ、竿を立てると猛烈に突っ込まれた!

 一定のテンションを掛け続けて慎重に巻き上げる。何度も大暴れしてミチイトが出された。数分かけてようやく浮かせると、2・8キロ!60センチ!のいいマダイだった!

 今はまさに朝の時合いなのだ。左舷胴の間の横浜市の千枝(ちえだ)さんにも1キロ強の良型マダイ!さらに2キロオーバーを上げてサイズアップ。その後1・5キロ級も追加して3匹で竿頭に。

 大きすぎてハリス切れも

 左舷ミヨシの横浜市の島崎さんにもいいアタリが来た。が、大きすぎて!惜しくもハリス切れ。が、意地で?もう一度アタリを出し、見事2・5キロの型のいいマダイを釣り上げた。

 結果、マダイ1~2・8キロ0~3匹。25~40センチのアジが数匹ずつ交じった。別船の仕立では1~4・5キロのマダイを1人で5匹!このうちなんと3匹が3キロオーバーの大型だった!

 ☆ネット情報 あまさけや丸http://www.amasakeyamaru.com/

 若船長鈴木涼太さん「このところ、朝と終盤にマダイの活性が高まる傾向にあります。いい日にはトップ10匹前後。全員ゲットする日も珍しくありません。松輪の乗っ込みマダイは、今、数よし!型よし!の最盛期!ぜひお出掛けください」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス