マダイイサキリレー

【船宿直送便】 小湊「大栄丸」(デイリースポーツ指定船宿)

マダイとイサキのリレー絶好釣

千葉県鴨川市小湊港の大栄丸では、マダイとイサキのリレー釣りが絶好調。マダイは乗っ込み中で食い活発。全員が型を見た。旬のイサキは入れ食い状態。クーラー満杯の人もいて「全員が大満足」の好釣果となった。

25日は、大和田彰船長の操船で午前5時45分に出船。小湊沖でマダイからイサキのリレー釣り。

最初は航程15分、小湊沖の水深50メートル前後でマダイを狙った。

6時から9時までやって、1~3キロの良型マダイが1~3匹の好釣果。1キロのマダイ1匹と4キロのワラサを釣ったのは、埼玉県草加市の田島安博さん。

竿2・7メートル、電動リールにPEライン2号、片天びんにサニービシFL60号のコマセ釣り。クッションゴム1・2ミリ径1・5メートル、ハリス3号8メートル2本バリ(マダイバリ9号)、付けエサはオキアミ。

「仲間4人で来て、全員がマダイを釣りました。まさかワラサが釣れるとは思わなかった。引きが強烈で10分ほどやりとりして、しびれるほど楽しめました」と笑う。

さいたま市の岩村良平さんが3キロの良型マダイを。同市の黒澤永治さんも2・8キロの良型マダイ。埼玉県越谷市の辻本敏彦さんはマダイ3匹の好釣果をあげた。

その後、移動して小湊沖の水深30メートル前後でイサキ釣り。片天びんにサニービシFL60号のコマセ釣り。

9時半から11時半の2時間でイサキ10~35匹(23~35センチ)が釣れた。

35匹の好釣果をあげたのは、田島安博さん。自作の3本バリ仕掛けに付けエサはオキアミ。

「3匹掛けのパーフェクトが3~4回ありました。中大型が多く、小型5~6匹はリリース。マダイ、ワラサ、イサキなどで30リットルのクーラー満杯になりました。全員大満足です。メジナやウマヅラ、ヒラソウダなど外道も豊富で楽しめましたよ」と田島さん。

大和田船長は「マダイはこのところ好調で、先日は6キロの大型も出ました。専門に狙っても面白い。イサキは旬で絶好調。規定数の50匹に達することもあります。マダイもイサキも脂が乗っておいしいですよ。希望でマルイカや大アジ釣りもやります」という。

▽大栄丸=TEL090・3435・0083。(塚田とも子)