ヤリイカ グイグイ

 【出漁ルポ・千葉朗】パラソル級ヤリイカがグイグイ 鹿嶋「利喜丸」(デイリースポーツ指定船宿) 

 鹿島沖超浅場でウハウハ

 今年はヤリイカが当たり年。後半戦で浅場に入ってきたヤリイカだが、ここ鹿島沖では水深50メートルという超浅場。型はもちろんパラソル級、グイグイと重量級の引きを楽しめる。そして、同時にカレイやホウボウも狙える。そんな釣りに出船しているのはデイリースポーツ指定船宿・鹿嶋の「利喜丸」。シケ後でウネリのなかでの釣りになったが、楽しいヤリイカ釣りになった。

 一緒にカレイやホウボウも狙える

 午前4時半集合で鹿島港を出船。小一時間走って釣り場に着く。風がないが、ウネリが高い。ともあれヤリイカ仕掛けを投入。プラ角11センチ6本のブランコ。水深は50メートルとはなはだ浅いがオモリは120号、道糸はシーガー「PE X8」の4号を使った。

 水深50メートル、ヤリイカ釣りでこんな浅場の釣りはしたことがない。オモリを底に落とし、底を中心にシャクって乗りを待つ。しばらく繰り返していると、竿先にググンググンッと明確なアタリ。竿を立てるとギューンと大きくしなって、十分な重量感。

 バラシが怖いので、そのままゆっくり手巻きで巻き上げる。水深は50メートルだから、たいして時間もかからない。じきに長く白い姿が見えてきて、海面で潮を噴き上げた。胴長で50センチオーバー、まさしくパラソルだ。

 この日、ヤリイカはさほど活発な乗りではなかったが、流し替えるたびにポツリポツリと乗り、3連で乗ることもあった。さらになぜか、大型のパラソル級のオスばかりで、釣りごたえは十分だ。

 50メートルという水深なので、ヤリイカ以外の釣り物もいる。筆頭はカレイ。ムシガレイがほとんどだが30センチ級の数釣りが楽しめる。天ビン仕掛けで、オモリはやはり120号。天ビン仕掛けで2本バリ。エサはサバの皮。

 さらにホウボウも50センチ級の大型交じりで釣れる。これは胴突きの2、3本バリ仕掛け。エサはサバやイカ、エビなどそれぞれこれはというエサを持ち込んでいる。

 仕掛けは手作りの人も多く、シーガーの「FXR船」3号、4号クラスをハリス、幹糸に使い、カラーボールなど集魚用のアクセサリーを付け、それぞれに工夫している。

 この日は、数は伸びなかったが、カレイもホウボウもポツポツ上がっていた。

 11時半納竿。ウネリで、それぞれ数は伸ばせなかったが、ヤリイカ+五目を同時にやれる、面白い釣りを楽しんだ。

 ▽利喜丸=TEL0299・82・5762。

 利喜丸・大川紘嗣船長「数日続いたシケ後の出船で魚が散っていたようで、ウネリもあって釣りにくく数は伸びませんでした。ナギなら大型のヤリイカもカレイもともに30匹以上の数釣りが十分期待できます。ヤリイカは今年当たり年。このまま4月も狙っていけそうです」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス