アジ&シロギス快調

 【出漁ルポ・塚田とも子】品川「中金丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 梅雨空の下で、笑顔の花が咲いた。デイリースポーツ指定船宿、品川の「中金丸」から東京湾へ向けて出船。大型シロギスや良型アジが次々ヒットした。アジやキスは、これから好シーズンを迎える。

 「アジもキスも釣りたい」という釣り人のリクエストにこたえて、中金丸(品川区東品川)では、6月25日、LT(ライトタックル)アジ&シロギスのリレー釣りのスポット乗合船を出した。梅雨時らしく朝から雨が降る中、増尾和彦船長の操船で午前7時半に出船。最初はアジ狙いで、航程約1時間、富岡沖の水深15メートル前後を狙った。私の釣り座は、右舷トモから2番目。

 片天びんにビシ40号のコマセ釣り。ハリス2号全長2メートル、2本バリ仕掛け、ムツ金バリ10号。付けエサはアオイソメ。「タナは底から2・5メートル、タナさえ合えば釣れますよ」と船長のアナウンス。私の右隣、港区の浜崎繁康さんが早速、アジの一荷釣り。左隣、八王子市の中野兼志さんも良型アジを。私にもブルブルッときて釣れた。船全体で平均に釣れていた。

 梅雨空も吹っ飛ぶ好釣果に笑顔

 アジは11時半まで。その後、移動して富津沖や木更津沖の水深10メートル前後でシロギスを狙った。片天びんにオモリ15号、潮が速い時は20号。仕掛けはハリス1号全長80センチ、2本バリ(流線7号)。エサはアオイソメ。左舷ミヨシで好調に釣れていたのは、三鷹市の角口重行さんと亜希子さん夫妻。「仲間8人で来ました。年に2回ほど釣りを楽しみます。

 刺し身に天ぷら、フライ…釣りの後も楽しみ

 帰宅後、釣った魚を刺し身やお寿司、天ぷら、フライにしてみんなで食べます」と笑顔を見せる。後半、木更津沖で20センチ超えの大型シロギスが結構出た。私にも23センチ級の大型が釣れた。

 アジ18匹、シロギス26匹(ともに18~25センチ)、計44匹の好釣果をあげたのは、左舷トモ、港区の横川範男さん。食堂「亀喜」を経営し、釣ってきたシロギスのフライは、お客さんに大人気という。イトヒキハゼの泳がせ釣りで、終了間際に49センチのマゴチを釣り上げた浜崎繁康さん。「すごくうれしい!」と声を弾ませた。

 増尾船長の話「貸し竿の人たちも結構平均に釣れて楽しめたようです。これからアジもキスも好シーズンで期待できると思います」

 ▽中金丸=TEL03・3471・4531。基本は仕立船で、人数が集まれば乗合船も出船する。屋形船も営業している。

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス