アメリカ代表 T・ターナーの劇的な逆転満塁弾で準決勝進出、20日にキューバと激突

 8回、ターナー(8)が、キハダ(手前)から逆転満塁本塁打を放ち、喜ぶアメリカ代表ナイン(撮影・吉澤敬太)
 8回、ターナー(8)が逆転満塁本塁打を放つ(撮影・吉澤敬太)
 8回、ターナー(8)に逆転満塁本塁打を打たれ、呆然とするベネズエラ代表ナイン(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「WBC準々決勝、アメリカ代表9-7ベネズエラ代表」(18日、マイアミ)

 連覇を狙うアメリカ代表が乱打戦を制し、準決勝に駒を進めた。

 激戦となった一戦は初回、アメリカ代表がM・ベッツ、M・トラウトら重量打線が5連打で3点を先制した。ベネズエラもすぐに2点を返したが、中盤まではアメリカリードの展開で進んだ。

 それでも五回、ベネズエラが4点を奪って逆転に成功。八回にはL・アラエスが右翼ポール直撃の本塁打を放つなど、4打点の活躍でリードを広げた。

 超満員となった「ロンデポ・パーク」。ベネズエラ代表とアメリカ代表、ファンの数はほぼ均等で1球、1球、スタンドからは地鳴りのような歓声が響く。

 クライマックスはベネズエラ2点リードで迎えた八回だ。無死満塁でマウンドに上がったS・ブラチョだったが、T・ターナーに真ん中に甘く入ったチェンジアップを狙われた。

 打った瞬間、スタンドインを確信する打球に、マウンド上のS・ブラチョはグラブを叩き付けるなど激高。国と国の威信を懸けた戦いは、逆転に次ぐ逆転の末にアメリカ代表が制した。

 勝ったアメリカ代表は翌19日(日本時間20日)、キューバ代表と準決勝を戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス