大谷翔平が披露した「コショウひきパフォ」の本当の意味 ヌートバー直伝 元祖は5年前のメッツ

 3回、3ランを放ち、「ペッパーミル・パフォーマンス」をしながら笑顔で三塁を回る大谷=6日
 3回、3ランを放ち、ヌートバー(右)と「ペッパーミル・パフォーマンス」を決める大谷=6日
2枚

 6日に行われたWBC強化試合の「日本代表対阪神戦」。1974日ぶりの凱旋試合となったエンゼルスの大谷翔平投手が、2打席連続本塁打の異次元の打撃で、見る者の度肝を抜いた。

 大リーグ公式サイトは米太平洋時間6日午前3時25分(日本時間6日午後8時25分)に「オオタニが日本代表に合流し膝から本塁打を放つ」との見出しで速報。三回に左膝を付きながら最後は右手1本でバックスクリーン右に運び、京セラドームを熱狂の渦に巻き込んだ一発を30秒にまとめた動画も掲載した。

 その活躍を伝える長文の中で話題の一つに挙げたのが、大谷がダイヤモンドを回りながら見せた「ペッパーミル・パフォーマンス」だ。両手を使ってコショウをひくジェスチャーを同サイトは「侍ジャパンのチームメート、ラーズ・ヌートバーが試合前に教えた」と記述。ヌートバーが「僕たちはヒットを打った時にちょっとしたお祝いをしたかった。でも何をしていいのか分からなかったのですが、彼(大谷)が『なんでもいいから最初にやってくれれば、それでいこう』と言ってくれたので、僕が初回にヒットで出た時にペッパーグラインダー(ミル)を出したんです」と、大谷の後押しで披露したことを明かした。

 複数のメディアによると、「ペッパーミル・パフォーマンス」の元祖は18年のメッツだ。オープン戦期間中に選手間でチームの士気を高めるためにヒットを打った時のパフォ-マンスを考えていたところ、ルーベン・アマロJr.一塁コーチの発案で「ソルト・アンド・ペッパー(塩コショウ)」と命名されたという。

 英単語のgrindには「ひく、細かく砕く」のほかに「身を粉にして働く」という意味もあるが、メッツのニモは当時、「攻撃にちょっとした味付けを加えたかった」と説明。どうやら、チームに『刺激』をもたらし、料理にコショウをかけるように『成功』を広げていこう、という意味合いが強いようだ。

 昨年9月8日の25歳の誕生日にチームメートからレストランなどで使用する巨大ペッパーミルをプレゼントされたというヌートバー。カージナルスのレジェンドで、昨季限りで引退したプホルスが9月10日に歴代4位タイの通算696号を放った際にはベンチ内に持ち込んだアイテムを使って祝福している。

 大谷とヌートバー、そして、吉田の3人のメジャーリーガーが打線に加わり、破壊力が増した侍ジャパン。ペッパーミル・パフォーマンスで盛り上がる姿をもっと見せてほしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス