愛媛・四ツ谷、ドラフト候補のなかで一番に

 【愛媛・四ツ谷良輔内野手】文=高田博史

 オープン戦が終われば、後援会との会食の予定がある。練習がオフの日でも、ユニホーム姿でテレビの生番組に出演し、開幕戦の告知を行った。それも愛媛主将、四ツ谷良輔の仕事だ。

 自分のことだけに集中していいわけではなく、球団を代表して前に出なければいけない立場にいる。

 18歳で入団し、今年で6年目となる。入団当時、とにかく先輩の態度、振る舞いを見つめ続けていた。

 「いまは逆に見られてる。僕の態度次第で後輩も変わって来るじゃないですか。なので、オープン戦でも僕が元気とか声とか出してなかったら、後輩もそうなってしまうと思う。そこは気にしていますね」

 思い出されるのは一昨年の主将、河原宏誓(現・巨人スタッフ)の姿だ。言うときは言うが、どちらかと言えば、言葉でよりもプレーで引っ張るタイプだった。しっかりやることはやって、自ら率先して声を出していた。彼の姿がいいお手本になっている。

 河原純一監督(元巨人ほか)率いる新体制は、NPBへの選手輩出のための育成を最大の目標にする。この2年間、独立リーグ日本一(15年)リーグ連覇を達成しても、ドラフト指名がなかった。NPBへ選手を輩出した球団のほうが、最終的に“成功”となる。そんなむなしさを感じている。

 自らがNPBへの扉を破るための武器は「守備」だ。河原監督に「独立リーグで一番じゃない。ドラフトを意識するなら高校生、大学生、社会人、全部を含めて考えないとダメだ」と言われた。今年のドラフト候補のなかで一番を目指す。

 もうひとつ、同い年であり、いまもよく話すという巨人育成・増田大輝(元徳島)との会話で気付いた。

 「増田が指名された年、あんまり打ってないじゃないですか(打率・209)。でも、得点が1位だったんですよ(41得点)。そこもあるのかなあと思って。得点率を上げる。自分が出たらかえって来られる。そこは必要だと思いますね」

 まずは1年間、ケガなく。「NPBを目指すのではなく、NPBに入って活躍することを目指す」。そんな決意を胸に、開幕のときを待つ。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス