過去にはFA宣言も!つば九郎銭闘史と年俸推移

高い?安い?つば九郎の銭闘の歴史と年俸の推移をデイリーで振り返る

公開日:2021.1.23

 当然ですが残留。球団からは2万8960円の大幅増提示を受けるが、つば九郎は「めいわくかけたので」と現状維持の1万円で残留を決め、FA騒動に終止符を打った。

盟友のダウンにショック…

 ヤクルトの球団マスコット、つば九郎は18日、ドアラ減俸のニュースにショックを受けた。
 ドアラから電話で報告を受け、「きみがさげたら、ぼくもさげざるをえないでしょ。ほりゅうすればいいのに」と戦々恐々。昨オフはマスコット界初のFA宣言をし、22社のオファーを受けた末に残留。今オフの自身の交渉については「ことしはすなおにおわるとおもう…」と白旗ムードだった。

つば九郎、ドアラ減俸にショック

 ヤクルトのマスコット・つば九郎が契約交渉し、デビュー20周年のご祝儀含みで20%アップの1万2000円(金額は推定)でサインした。従来のヤクルト400、タフマンに加え、蕃爽麗茶の飲み放題が追加された。衣笠球団社長にはCM出演を直訴。「ごうりきちゃんときょうえん」と、女優・剛力彩芽との共演を夢見て小躍りしていた。

つば九郎が更改!剛力とのCM共演直訴

 2013年オフは、盟友・ドアラが20年目で初減俸とのニュースを聞き早々と白旗状態。ダウン更改も覚悟したが、越年の末、2000円アップの1万2000円とヤクルト、タフマンに加え蕃爽麗茶の飲み放題も勝ち取った。

また移籍騒動勃発

 ロッテ・山室晋也球団社長は16日、ヤクルトにFA移籍した成瀬善久投手の人的補償ならぬ“鳥”的補償として、つば九郎を“要求”する仰天プランをブチ上げた。
 同社長はQVCマリンで記者会見し、「ぜひ鳥的補償でお願いしたい。リストを見たところ、つば九郎がプロテクトされていないことが分かりましたので、取りたいなと思います」と高らかに宣言した。

ロッテ “鳥”的補償でつば九郎を要求

 “生涯つば九郎”だ。ヤクルトのマスコット・つば九郎が23日、ロッテからFA移籍した成瀬善久投手の人的補償ならぬ“鳥”的補償要求を拒否して残留することを発表した。
 ロッテの山室球団社長から熱烈ラブコールを受け、「なまえは、ちばくろうなるのかなぁ」と迷える心境を語っていた人気者。1週間考えた末、ついに結論を出した。

つば九郎“鳥”的補償拒否でヤク残留

 ヤクルトのマスコット・つば九郎が29日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000円減の年俸9000円プラス出来高払いとヤクルト400、タフマンドライなどの飲み放題でサインした。
 

つば九郎ダウン更改…年俸9千円に

 2014年オフはヤクルトに移籍した成瀬の鳥的補償として、ロッテがつば九郎を要求。ヤクルトが神宮で試合のない時にレンタルする二刀流プランを提示した。熱烈ラブコールを受けたつば九郎だったが、「ちばくろうにはなりません」と生涯ヤクルト宣言し、鳥的補償を拒否した。
 ヤクルト愛を見せたにもかかわらず、契約更改交渉ではなぜか3000円減となる年俸9000円でサインした。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング