虎戦士のお立ち台 決めゼリフ集

 今季の虎戦士はお立ち台でも“奮闘”している。梅野や原口が積極的に自分の言葉でスタンドのお客さんを喜ばせている、過去には「阪神ファンはイチバンや」などがありました。決めゼリフをまとめてみました。

公開日:2019.6.13

「阪神ファンはイチバンや~!」トーマス・オマリー

中日戦で決勝の2ランホーマーを放ち、お立ち台で「タイガースは一番や」とごきげんのトーマス・オマリー=1994年9月10日、甲子園球場

 93年、打率.329で首位打者に輝くなどチームに貢献、在籍4年間すべて3割と安定した成績を残した。お立ち台では「ハンシンファンはイチバンや~!」とスタンドに向かって叫び、大喝采を受けた。引退後も「甲子園球場に駐車場はありまへん」と流暢な関西弁で阪神電車のCMに登場。虎党にとっては忘れられない助っ人だ。

「あしたも勝つ!」新庄剛志

巨人・槙原の敬遠球に食らいつき、サヨナラ打を放つ新庄=99年6月12日、甲子園

 伝説の“敬遠球打ち”の後で飛び出した新庄の名文句。99年6月12日の巨人戦。延長十二回一死一、三塁で、槙原の敬遠球を振り抜き左前へ抜けるサヨナラ打に。お立ち台では興奮冷めやらぬファンに向けて「あしたも勝つ!」と絶叫し、甲子園は大歓声に包まれた。ちなみに翌日の試合は大敗した。同年9月20日の巨人戦でも「あしたも勝つ!」と宣言したが、翌日から球団史上ワーストタイの12連敗を喫した。

「六甲おろし」熱唱 広沢克実

お立ち台で「六甲おろし」を歌う広沢克実=01年8月29日

 01年6月21日の巨人戦(甲子園)でサヨナラ打を放った後、「今度サヨナラ打ったら、ここで六甲おろしを歌います」と宣言した。その後、8月29日の巨人戦(甲子園)で、六回に高橋尚から10号ソロ本塁打を放ち、1―0で勝利。サヨナラ打ではなかったが、お立ち台で公約通りファンと一緒に六甲おろしを歌い上げた。
 同14日の広島戦でも2打席連続本塁打で5―3の勝利に貢献。お立ち台に上がったが、この時は高校野球開催中のため、試合が行われたのは大阪ドーム。「甲子園で必ず歌うよ」とあらためてファンに約束していた。

「ウォォォォ~!」葛城育郎

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング