巨人・ゲレーロを笑えない…今振り返る“虎ウマ”グリーンウェルの悲

巨人ゲレーロが首脳陣とモメているらしい。でも宿敵の内紛を笑ってばかりはいられない。阪神ファンのトラウマ“グリーンウェル事件”を改めて振り返ってみた(敬称略)。

公開日:2018.7.16

97年キャンプ初日に度肝抜いた!87スイング中4割ヒット性

97年2月2日の紙面

 97年のキャンプ初日、いきなり現役メジャーのスゴみを見せ付けたグリーンウェル。87スイング中4割がヒット性の当たりと、通算3割の実績通りの打撃に虎党は期待に胸を膨らませたのだが…

たった2週間で謎の帰国…そして日本に戻って来ない!

97年2月22日の1面

 ファンの喜びも束の間、キャンプ2クール目に「アメリカンノックで故障した」グリーンウェルはアメリカに帰国してしまった。その後も「腰背部の痛み」を訴え、アメリカでの診断結果をタテに再来日の気配はゼロ。球団だけでなく、デイリーも焦りはじめ、紙面には「強制連行」などの見出しが躍り始める。

97年2月25日の1面

 想定外のトラブルにデイリーも困惑していた。当時ドジャース野茂の取材でフロリダ州ベロビーチにいた先輩N記者は、野茂そっちのけでグリーンウェル取材に駆り出され、トラ番でもないのに連日阪神の記事を書くハメになったという。

“先輩”ダイエーからの忠告「阪神はだまされている」

97年3月10日の紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング