楽天・梨田監督がシーズン途中で辞任!借金「20」でケジメ

 楽天・梨田監督が6月16日、辞任した。借金が今季最多の「20」となり、球団に辞任を申し入れた。近鉄、日本ハムの2球団でリーグ優勝に導いた通算805勝の名将が力を発揮できなかったのはなぜ?

公開日:2018.6.17

 この日はペゲーロ、銀次を外し、フェルナンドを起用する新打線を組んだが効果なし。梨田監督は「ランナーが出ない。(山岡に)ヒット4本でしょ?四球もないし。なんとかして、点を取らないと」と悲痛なうめき声をあげた。

楽天、新打線も零敗 梨田監督は悲痛うなうめき声「なんとかして、点を取らないと」

16失点、6連敗、借金12…「今は我慢のしどころ」

楽天、今季最悪16失点6連敗で借金12 梨田監督「今は我慢のしどころ」

 「西武16-4楽天」(29日、メットライフドーム)楽天は今季ワーストの16失点で6連敗。借金も12に膨れ上がった。2年目右腕は「慎重にいきすぎたのが、裏目に出た。もっと一球一球の質を上げていかないと通用しないですね」と反省の言葉を並べた。梨田監督は「今は我慢のしどころ」と声を絞り出した。

楽天、今季最悪16失点6連敗で借金12 梨田監督「今は我慢のしどころ」

3、4月で借金13、最下位 コーチ陣入れ替えで刺激

楽天7連敗…首脳陣テコ入れ 栗原、真喜志コーチが昇格

 「西武5-2楽天」(30日、メットライフドーム) 楽天は30日、低迷するチームのテコ入れ策として1、2軍のコーチ入れ替えを発表した。高須洋介打撃コーチ(42)と栗原健太2軍打撃コーチ(36)、立石充男内野守備走塁コーチ(60)と真喜志康永育成コーチ(57)をそれぞれ入れ替える。

楽天7連敗…首脳陣テコ入れ 栗原、真喜志コーチが昇格

 3、4月を6勝19敗1分け、首位と13・5ゲーム差の最下位で終えた。チーム打率・216、78得点はリーグ最低。97敗を喫した球団創設イヤーの2005年3、4月は6勝23敗で“球団史上最弱”に匹敵する弱さだ。

楽天7連敗…首脳陣テコ入れ 栗原、真喜志コーチが昇格

 梨田監督は「ここまでは想定していなかった。悪くても、勝率5割だと思っていた。月が替わってツキも変わればいいが…」と力なくつぶやくしかなかった。

楽天7連敗…首脳陣テコ入れ 栗原、真喜志コーチが昇格

5月6日に早くも自力V消滅…今季31試合目、異例の早さで

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング