栄光のユニ復刻記念!若者よ阪急ブレーブスを知っているか!①

4月末に復刻版近鉄ユニで試合をしたオリックスが5月5~7日、阪急ユニで戦う。栄光の阪急勇者たちの歴史を若い人にも知ってほしい!(敬称略)

公開日:2017.5.5

福本豊

70~82年まで13年連続盗塁王。72年MVP。通算1065盗塁および72年の年間106盗塁は今なおぶっちぎりの日本記録。福本の盗塁を阻止するため南海・野村が投手のクイックモーションを編み出すなど、後世の野球スタイルにも多大な影響を与えた。88年最終戦、上田監督があいさつで「去る山田久志、そして残る福本」と言うつもりが「去る山田、そして福本」と言ってしまったことを受けて、そのまま引退した。02年殿堂入り。
「たこ焼きみたいやね」(→0行進が続く投手戦でスコアボードを見て)、「加古川の人帰られへん」(→甲子園での長時間ナイターで終電を気にして)など、テレビ解説での素朴な発言はネット界隈での定番ワードとして親しまれている。

打点王3度&犠飛数歴代2位 4番・長池の前で打点をかっさらう“点取り屋”加藤秀司(英司)

加藤秀司

「しゅうじ」じゃなくて「ひでじ」。「えいじ」じゃなくて「ひでじ」。首位打者2回、打点王3回獲得のクラッチヒッター。のちに近鉄、南海と渡り歩き関西パ3球団を“制覇”した。

あだ名は「チャ」 ファン感ではたけちゃんマンならぬカトちゃんマンに変身!

82年のファン感謝デーでたけちゃんマンにふんし、ご機嫌の加藤=西宮球場

73年ドラフトで高校生の江川卓を1位指名したが…拒否されていた!

作新学院高3年の73(昭和48)年ドラフト会議で、阪急が江川卓(左写真の中央)を1位指名も拒否される。

江川といえば巨人との「空白の1日」が有名だが、最初にドラフト1位指名したのは73年の阪急。「江川の全盛期は高校時代」という声もあるだけに、当時阪急に入団していたらどうなっていただろう。ちなみに高校、大学、浪人時と3度の1位指名を受けた選手は江川ただ1人。そら普通は2回目までに入るわなぁ。

西本監督の退団、江川に入団拒否された阪急ブレーブスは、上田監督の下、新たな時代に突入する。
次回、黄金時代から史上最強時代へ―。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング