広島・新井監督 代打策ズバリに「松山さんさすがですね~。さすがです」上本はベンチチラ見も「迷いなく任せた」

 殊勲打を放った松山と笑顔でタッチを交わす新井監督(撮影・市尻達拡)
 8回、右中間へ2点タイムリー二塁打を放った松山は力強くガッツボーズする(撮影・市尻達拡)
 8回、上本は右前タイムリーを放つ(撮影・市尻達拡)
3枚

 「広島6-3ヤクルト」(4日、マツダスタジアム)

 広島が逆転勝ちで今季初の3連勝で貯金1とした。3点を追う七回に会沢の2点適時二塁打で1点差。八回は上本の適時打で同点とし、代打・松山が勝ち越しの2点適時二塁打を放った。

 先発・大瀬良は5回1/3を5安打3失点。六回に3四死球からピンチを招いて先制を許すも、五回までは上々の投球。昨秋に受けた右肘手術からの完全復活を印象づけた。

 試合後の新井貴浩監督の一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)

 -見事な逆転劇。

 「絶対にひっくり返すぞという雰囲気でしたし、まずは(大瀬良)大地がよくゲーム作ってくれた」

 -大瀬良の出来は。

 「彼にとってきょうが開幕日。しっかり腕も振れていた。いいピッチングだったと思う」

 -会沢が2点適時打

 「さすがですね。体の状態も今年いいですし、頼りにしています」

 -上本、松山の連続適時打。

 「松山さんさすがですね~。さすがです」

 -矢野も続いた。

 「きょうは本当にアツ(会沢)もそうですし、松山、タカシ(上本)もそうですし、矢野も。ベテランと中堅と若手と。しっかりかみ合ったナイスゲームだった」

 (囲みで)

 -八回の上本は代打は考えなかったか。

 「あそこはタカシで行くと決めていた。次、松山で左が来るのも想定内だった。よくタカシも、まっちゃんも打ってくれた。その前の堂林もよくつないでくれた。次につなぐ、いい攻撃だった」

 -本人(上本)は「死んでも打たないと」と話していた。

 「ハハハ。タカシがこっち見ているから『オマエよオマエよ』と。迷いなく任せたぞと」

 -中盤は得点が取れそうで取れない状況も続いたが。と

 「投手陣の頑張りでしょ。コル(ニエル)も初登板でザキ(中崎)も。攻撃陣も頑張ったけど(先発の)後を受けたピッチャー。塹江もあそこよく1点で踏ん張った。彼らが踏ん張ってくれたおかげ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス