広島・新井監督、先発・野村について「100点満点のピッチングだった」

 先発し、投げ込む野村(撮影・田中太一)
 2回、雨が降る中、投げ込む野村(撮影・田中太一)
 2回、雷が鳴る中、キャッチボールをする野村(撮影・田中太一)
3枚

 「広島5-3DeNA」(29日、マツダスタジアム)

 広島は今季2度目の5連勝で最多の貯金6とした。

 今季初先発の野村は6回3安打無失点の好投。勝利投手の権利を持ってマウンドを降りるが、七回に登板のターリーが捕まり同点に追いつかれる。

 その裏、坂倉が1死一、三塁から中前適時打を放ち、これが決勝点となった。

 新井貴浩監督は「同点に追いつかれたんですけど、すぐ裏にまた突き放せたということで、チームにも反発力がついているなと感じた。チャンスですし、どんどん積極的にいってくれましたね。ナイスバッティングだったと思う」と攻撃陣を褒めた。

 先発の野村については「100点満点のピッチングだったと思う。今言ったように彼にとっての開幕で緊張感もあったと思うし、グラウンドの状態がよくない中で、素晴らしい投球だった。次も期待して送り出したいと思う」と絶賛した。

 打たれたターリーについては「いつも言っているように、いつもブルペンも0で帰ってくるわけではないので、そのあたりはまた、期待してマウンドに送り出したい」と責めることはなかった。

 2位・DeNAにカード3連勝。

 「1、2戦目と先制された中で逆転勝ちした。3戦目で初めて先制しながら2点を追いつかれて、でもすぐ勝ち越せるのはチームに力がついている証だと思いますし、同点に追いつかれても、守りからベンチに戻ってきた選手の表情、雰囲気を見ても、よーし、もう一丁やってやるぞと、もう一丁いったるぞという空気になっているので、すごくいいと思う」

 指揮官は交流戦を終えて以来、チーム力のアップを口にしている。

 「選手個人の状態が上がってきてるのもあったと思う。龍馬は高水準で小さな波でキープしてくれているし、野手で言うとサク(坂倉)も上がってきているし。でも一番は投手陣かな。先発がね、まずは先発がしっかり試合をつくってくれて、あとブルペンもね、力を付けてきてくれてるので、だから投手陣と野手陣が信頼関係ってのが強くなってきてるのかなと。それこそ今日も追いつかれてもよし、もう一丁いったるぞっていうって。そういうことなのかな。細かいところ言えばキリがないけど。よしここだっていう集中の高さ、あとポイントポイントで選手たちも自分たちの役目、出番であったり、こうなったら、こういう風に仕かけて来るなとか、こうなったら俺のところあるなとか、途中からいく選手たくさんいるので。守備から入る選手、代走だけでいっぱいいますけど、みんな役割っていうか、こういう風になって、先読めるようになってきたからじゃないですか。だからフィジカルだけじゃなく、メンタル的な準備ってのもできてきてるんじゃないかなって思いますね」

 首位・阪神とは3ゲーム、2位・DeNAには1・5ゲーム差に迫った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス