広島・新井新監督 復活の背番号「25」サプライズお披露目 新ユニ発表会見に“乱入”

 新井監督(中央)と記念撮影する(左から)森下、九里、坂倉、栗林(撮影・立川洋一郎)
  新ユニホームお披露目記者会見にサプライズで登場した新井監督(中央)に驚く(左から)森下、九里、(右から)栗林、坂倉(撮影・立川洋一郎)
 新ユニホームお披露目記者会見の会場に飛び入り参加して引き揚げる新井監督(中央)=撮影・立川洋一郎
3枚

 広島は15日、新井貴浩新監督(45)の背番号が「25」に決定したと発表した。現役時代に長くつけ、愛着がある番号だ。この日は新ユニホームの発表会見にサプライズで登場し、監督として初めてユニホーム姿を披露。苦しい思い出もうれしい思い出も、全てが詰まった背番号で指揮官として歩みを進める。4面にもカープ記事

 誰もが驚かされた。新ユニホームのお披露目会見。質疑応答が終わり九里、栗林、森下、坂倉が撮影時間に入っていたときだ。部屋のドアが静かに開く。新井新監督が背番号「25」のユニホームで“乱入”した。

 発表記者会見に合わせたサプライズ演出だった。九里らはあっけにとられた表情。してやったりの新指揮官は、輪の中心に足を運ぶと「一緒に(写真を)撮ろう」と声を掛けフラッシュを浴びた。

 「かっこいいですね。前のユニホームの伝統を残しつつ、色が深みを増している」

 新井新監督は14年ぶりに変わるユニホームについてこう話した。最後は4人に「よし、頑張ろう」と声を掛け会見を締めくくった。

 注目の背番号は「25」に決定。球団が提案したという。鈴木球団本部長は「今は1番を付けている監督(日本ハム・新庄監督)もいる。25番の方がファンの方も喜んでもらえるのでは」と説明した。

 25番は1999年の入団当初から長く付けた愛着ある番号だ。8年ぶりに古巣復帰した2015年は28番を背負ったが、スタンドに目をやると背番号「25」のユニホームを着用した鯉党が目に留まった。そういったファンの思いも後押しとなり、翌年から再び25番を背負った。

 指揮官として、再び袖を通すことになった思い入れのある番号。新井新監督は「自分がどうより、ファンの方がどう思ってくれるのかなと。喜んでくれるのであればうれしい」と前を向いた。

 マツダスタジアムを訪れるのは12日の就任会見以来となる。秋季練習には参加せず、球場内で数名の選手と会話をしたという。取材を受けている際には上本や森下、小園があいさつに訪れ、笑顔でがっちりと握手を交わす場面もあった。

 スケジュールの都合上、マツダスタジアムを訪れる日程は未定だ。「早くみんなに会いたいし、見たいという気持ちがあります」。11月に予定している秋季キャンプ参加も今後調整していく。

 「ユニホームを着ると、まだ始まっていないけどグッと引き締まる思いですね」

 新井新監督は力を込めた。背番号「25」とともにチームの新たな歴史を刻んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス