カープ韮沢 プロ初ヒット!高卒3年目10打席目でうれしい左前打

 「DeNA3-0広島」(21日、横浜スタジアム)

 素直に、バットを出した。広島・プロ3年目の韮沢が五回2死から大道の代打で登場すると、そこまで被安打3と好投のDeNA京山の3球目、カウント1-1からの141キロスプリットを逆方向へはじき返し、プロ5試合、10打席目での初安打となる左前打を記録した。

 5月3日の巨人戦でプロ初出場(代打で四球)も、その後出番なく同5日に出場選手登録を抹消され、そこから再びファームでレベルアップに取り組む日々を送った。

 パンチ力も魅力だが「タイプ的に打率優先だなと見つめ直した」という取り組みで力を付けてきた。

 そして8月16日。コロナ禍による、レギュラーの複数離脱を受け、再合流。17日の中日戦でプロ初スタメンを果たし、バットでは3打数無安打も延長十一回に犠打を決めてサヨナラ勝利に貢献。

 そしてこの日の、待ちに待った1本を「やっと打てたな」と素直に喜んだ。

 コロナ禍による昇格も気にする必要などない。韮沢は「もちろんチャンスだと思っている。必死ですね、毎日」。ここで答えを出せばいいだけだ。「両親にあげようかと」という記念球。もっとでっかいプレゼントを渡せるよう「自分の役割をしっかりと考えて貢献できるように」と存在感を高めていく。

 ◆韮沢雄也(にらさわ・ゆうや)2001年5月20日生まれ、21歳。新潟県出身。178センチ、83キロ。右投げ左打ち。内野手。花咲徳栄から2019年度ドラフト4位で広島入団。花咲徳栄では2年夏と3年夏に甲子園出場。プロ初出場は22年5月3日・巨人戦(マツダ)で代打。初スタメンは同年8月17日・中日戦(マツダ)で8番・二塁。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス