広島・ドラ3中村健 驚肩! 2イニング連続レーザービーム 打っては2戦連続タイムリー

 5回、左前適時打を放ちガッツポーズの中村健
 4回、好返球で二走・香月の本塁突入を阻止する中村健(撮影・立川洋一郎)
 4回、送りバントを決めて笑顔を見せてベンチへ帰る中村健(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島3-6巨人」(4日、マツダスタジアム)

 広島は逆転負けで連勝を逃した。首位・巨人とのゲーム差を2・5に広げられた中、輝いたのはドラフト3位・中村健人外野手(24)=トヨタ自動車=だ。三回と四回の右翼守備で強肩を披露し、2イニング連続の補殺を記録。相手走者の本塁生還を許さず、打っては2試合連続の適時打。頼もしいルーキーが攻守で気を吐いた。

 右腕から思い切り良く放たれた白球が、3万人を超えるファンの興奮を呼んだ。時間にして数秒間のせめぎ合い。右翼・中村健が相手走者との手に汗握る攻防を2度も制した。「どちらも0-0の場面。振り返ると、本塁打を2本打てたようなものだった」。敗戦の悔しさが募る中、ルーキーが1試合2補殺で鮮烈な印象を与えた。

 まずは0-0の三回だ。2死二塁で吉川の打球が一、二塁間を抜けた。素早く捕球し、本塁へ低く鋭い送球。二走・大城を本塁で刺した。続く四回は2死二塁から丸の右前打で二走・香月が本塁へ突入した。背番号50は無駄のない動作で果敢にバックホーム。送球は少し一塁側にそれたが、判定はアウトとなった。

 巨人ベンチがリクエストするも判定は覆らず、2イニング連続の補殺。会沢、菊池涼という守備の要が欠場した一戦での堅守には、大きな価値があった。補殺の直前には肩を回しながら準備を施し「補殺は盛り上がるプレー。(好守を)2つできたのは良かった」と胸を張った。

 爽快感たっぷりの“レーザービーム”に、鯉党からは驚きにも似た声が上がった。少しでもロスがあれば成立しなかったアウト。「普通のことを最上級にやることがこだわり。一歩目、守備位置、相手の特徴や展開を頭に入れてから投球を迎えること。当たり前のことをやることが一番」と明かす。俊敏かつ正確な好返球は、守備への高い意識に裏打ちされている。

 バットでは五回、2点を先制してなおも2死一、三塁で戸郷から左前へ適時打。「いいスイングができて良かった」としぶとく三遊間を破った。プロ初打点を挙げた前日の勢いそのままに、2試合連続で適時打を放った。

 外野の定位置は五回に鮮やかなバックホームで3イニング連続の補殺を完成させた西川以外、2枠が流動的な状況。この日のようなアピールを継続できれば、レギュラーの座は大きく近づく。「チームの勝利に対して、一つ一つ埋められるように一瞬、一瞬を全力でやりたい」と中村健。鯉の“元気印”がチームに活力を与えていく。

 ◆新人外野手の1試合2補殺 1950年以降、球団新人外野手の1試合2補殺は69年・山本浩司(当時)が「5番・右翼」で出場した4月15日・大洋戦(川崎)で記録した例がある。他球団では日本ハム・大谷翔平が「7番・右翼」で出場した2013年7月9日・楽天戦(東京ドーム)で六回と八回に記録している。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス