カープ菊池涼介 史上8人目300犠打 先制導く好アシストも「ただ、つないだだけ」

記念ボードを手に笑顔の菊池涼(撮影・立川洋一郎)
3回、犠打を決める菊池涼(撮影・田中太一)
2枚

 「広島3-2阪神」(29日、マツダスタジアム)

 広島・菊池涼介内野手(32)が、プロ野球史上2人目となる大記録を達成した。三回無死一塁から投前に犠打。これで史上8人目の300犠打に到達。すでに112本塁打を放っており、100本塁打とのW達成は西武・伊東勤に続き2人目となった。

 「300回もやったんだという感じ。サインに忠実にやってきて。今季はバントも増えるということで、しっかり練習してきたからね。仕事ができて、あとは小園君が打ってくれたから点になっただけ。ただ、つないだだけ」

 今季の犠打は4個目。昨季の2個を開幕2戦目で追い越した。今季は2番に固定され、打線のつなぎ役を託された。一発を打てるパンチ力がありながら、その役割に徹することができるのが菊池涼の強さだ。

 この犠打からのチャンスで、小園が中前適時打を放ち先制点につなげた。開幕から4試合で3度の先取点は、いぶし銀の活躍があったからこそだ。

 「(犠打は)大学時代はゼロ。プロに入った時も、できることはそういうことしかなかったから。勝って終われて良かったです」

 自分のできることから-。その気持ちが積み重なった記録。開幕4連勝は、こういう男がいるからできたといっていい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス