広島・小園 最多安打のタイトル狙う ノルマは1日1本「3番・遊撃」で開幕

 打撃練習をして汗を流す小園(撮影・立川洋一郎)
 ノックの打球を追う小園(撮影・立川洋一郎)
2枚

 広島・小園海斗内野手(21)が23日、マツダスタジアムで行われた全体練習に参加。開幕を前に今季の目標であるフルイニング出場をあらためて掲げ、1日1本をノルマに最多安打のタイトル獲得へ意欲を見せた。

 新庄BIGBOSSもビックリの、ピンクのチェックのスーツというど派手な衣装で、小園は開幕の地、横浜へ向かった。

 「気合い入れてきました!開幕なんで」

 笑顔に充実感をにじませた。オープン戦は打率・317、0本塁打、2打点。9試合連続安打など安定した成績を残しクリーンアップの重責を担うことになった。

 「(毎試合)1本ずつというのは考えながらしっかりと。欲張らずにやっていけたら」

 1日1安打はノルマ。今季の目標であるフルイニング出場を踏まえ、143安打以上は打てるはずと肝に銘じた。その先にあるのは最多安打のタイトルだ。

 「全部出られたらチャンスはあると思う。狙っているわけじゃないですけど、やっていく中で成績を残せればいいかな」

 昨年の今ごろは開幕2軍スタートの屈辱を味わっていた。

 「なかなかうまくいかないことも多かったですけど、こうやってできているんで、それに甘えることなくできたら」

 どん底からはい上がり、自らの手でつかみ取ったレギュラーの座。プロ4年目、次は球界を代表する遊撃手へと成長する年だ。

 「楽しみの方が多い。そこに変わりない。自分次第ですね」

 『3番・遊撃手』としてスタートする2022年。背番号51が安打を量産する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス