広島・大瀬良が3年契約、1億8000万円+出来高で更改「来年はフル稼働で日本一」

 契約を更改して会見する大瀬良
 契約を更改して会見する大瀬良
 契約を更改し、カープの上昇へ気合を入れる大瀬良
3枚

 広島の大瀬良大地投手(30)が14日、マツダスタジアムで契約更改交渉に臨み、1億8000万円プラス出来高払いの3年契約でサインした。先月には今年取得した国内FA権を行使せずに残留を表明。再契約金1億2000万円を含む3年総額8億1000万円の大型契約となった。(金額は推定)会見で「話は残留交渉の時点で決まっていたので、もう名前と印鑑を押すだけで。スッキリとした気持ちでサインをさせてもらった」と晴れやかな表情を浮かべた。

 今季は投手のキャプテンに任命され、3年連続の開幕投手を務めた。4月中旬に右ふくらはぎ痛のため、一時戦線離脱した影響もあり、前半戦は3勝3敗にとどまったが、後半に調子を上げ、23試合で10勝5敗、防御率3・07。規定投球回に到達した。

 「けがで離脱したときは、2桁も規定投球回数も諦めていたが、みんなが支えてくれて、何とかそこに届くことができた。本当に最低限だなと思っている。来年はけがをせずに1年間フル稼働していきたい」。

 来季は選手会長に就任するエース。球団からは「先頭に立って戦ってほしいというような言葉をもらったし、また日本一になりたいと言ってもらった。その言葉を胸にチーム一丸となって、日本一に向けて頑張っていきたいと思った。来年はケガをせずに、1年間フル稼働していきたい」と決意を新たにした。

 さらに、個人としては「背番号ぐらい(14勝)は勝ちたい。15勝も1回しているので、キャリアハイを目指すならもっと多く勝たないといけない。防御率も3点台半ばとかの年が多いので、2点台真ん中とか、そういうところを目指してタイトルを取りたい」と意気込みを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス