鈴木誠也 メジャー挑戦決定で決意表明 カープがポスティング容認、広島から世界へ

 広島は16日、鈴木誠也外野手(27)のポスティングシステムを利用しての大リーグ挑戦を容認した。これまで将来的なメジャー志望を語っていた本人はこの日、マツダスタジアムで鈴木清明球団本部長と会談し、思いを伝えた。今後は球団がNPBに申請手続きを行い、交渉解禁を待つ。16年からの3連覇を支えてチームの顔となった主砲が、広島から世界へ飛び立つ。

 夢へと続く扉が開かれた。この日の午前中、鈴木誠は鈴木球団本部長と会談。最終的な意思確認を行い、メジャー挑戦の希望を受諾された。本人は「レベルアップするための段階の中にメジャー挑戦があり、その段階に僕自身が来たと思った。しっかり覚悟を持ってやっていきたい」と決意をにじませた。

 メジャーへの思いを強く抱いたのは、球団OBの黒田博樹氏が広島に復帰した15年。「黒田さんに『こういう選手を見てみろ』と言われて。同じ野球をやっているのにこれだけ違うんだと衝撃を受けた。こういう選手にも勝ちたい思いが強くなった」と明かした。

 16年からのリーグ3連覇を主軸として支え、今季は2年ぶりに首位打者と最高出塁率のタイトルを獲得した。自己最多の38本塁打に加え、88打点。今夏の東京五輪では金メダル獲得にも貢献した。国際大会の経験がメジャーへの思いを増幅させた点は否定。「もっともっとスケールの大きい選手になるため、しっかり勝負していきたい」と飽くなき向上心が口を突いた。

 ともに戦ったチームメートには「一番寂しい。みんなと楽しく、ワイワイできたのが思い出ですね。優勝もそうですし、先輩も後輩も色んなことを学ばせてもらった」と感慨深げに振り返った。

 9年間過ごした広島に、感謝は尽きない。「ファンの皆さんの声援があって、ここまで大きく育つことができた。感謝しかない。もっと頑張って、子どもたちに憧れられる存在になれるように」。広島が誇る偉大なバットマンが、大志を抱いて世界へと羽ばたく。

 ◆鈴木 誠也(すずき・せいや)1994年8月18日生まれ、27歳。東京都出身。181センチ、98キロ。右投げ右打ち。外野手。背番号1。今季推定年俸3億1000万円。二松学舎大付から2012年度ドラフト2位で広島入団。プロ1年目の13年9月14日・巨人戦(マツダ)で初出場(代打)。

 首位打者・最高出塁率各2回(いずれも19・21年)、ベストナイン5回(16~20年)、ゴールデングラブ賞4回(16~17・19~20年)。通算成績は902試合、937安打、182本塁打、562打点、打率・315。17年WBC、19年プレミア12、21年東京五輪日本代表。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス