広島・佐々岡監督「あきらめない姿勢が出ていた」7回逆転劇でCSに望み

ヤクルトに勝利し、ナインを迎える広島・佐々岡真司監督(左から2人目)=撮影・西岡正
7回、宇草は中前安打、塩見が後逸し同点のホームへ向かう(撮影・佐藤厚)
7回、坂倉の勝ち越し打で生還した小園(左)を迎える広島・佐々岡監督(撮影・西岡正)
3枚

 「ヤクルト7-11広島」(21日、神宮球場)

 広島が終盤の逆転劇でヤクルトに勝利。負ければCS進出の可能性が消滅し、3年連続Bクラスが確定する一戦で、CS出場への望みをつないだ。

 先発・大瀬良が3回2/3を7安打6失点でKO。しかし3点を追う七回。無死一、二塁から宇草が中前打。この打球を中堅・塩見が後逸。打球が転々とする間に、宇草は一気に本塁へ生還した。(記録は中前打と中堅の失策)。運も味方に付けて同点とし、打者11人の猛攻で一挙7点を奪った。試合後、佐々岡監督の主な一問一答は以下の通り。

 -すごい試合になった。

「相手のエラーもありましたが、そこにつけ込んで。つないで、つないで、本当にいい攻撃だったと思います。粘り強かった」

 -七回は、たたみかけた。

「(先発の大瀬良)大地が、ああいう形で降板して嫌な流れの中で打線が『この試合に懸ける』というか、最後まで諦めない姿勢が出ていた」

 -3点差。ベンチもワンチャンスという雰囲気があったはず。

「そうですね。この球場でもありますし、最後まで何が起こるか分からないので」

 -大瀬良は慎重になった部分も。

「最初は慎重に慎重にね。際どいところをボールと言われた中、4番(村上)に3ボールから真ん中に入る。少し、らしくないところがあった。チームが勝ったことで救われると思うし、あと1試合(登板が)あると思うので、次に挽回してほしい」

 -あすに向けて。

 「一戦一戦、集中して頑張ります」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス