広島・石原、天理大の後輩・ドラ2森浦を好リード 4年時以来のコンビも息ピッタリ

 2回、打者・中村奨の時に野間の二盗を阻止し、ナインに声をかける石原
 5回、中前打を放つ石原
2枚

 「広島紅白戦、白組3-0紅組」(12日、コザしんきんスタジアム)

 後輩思いの堅実な男がキラリと輝いた。広島の石原貴規捕手(23)が紅組の「5番・捕手」で先発出場し、2打数1安打。同じ天理大出身で紅白戦初登板のドラフト2位・森浦を好リードしつつ、盗塁を刺すなど攻守で存在感を示した。

 三回に登板した森浦とのコンビは大学4年以来。「変化球の精度が良くなっている。懐かしかった。いいところも悪いところも分かっている」と息の合ったコンビで左腕の三者凡退をアシストした。

 二回には1死一塁で野間の盗塁を阻み「少しでもそれたらセーフ。アウトにできるところに投げられて良かった」と納得顔。軸足である右足を蹴る力を利用して投げることを意識しており「今までもやっていたが、もっと大胆にしている」と上体に頼らず、下半身主導でのスローイングが安定感につながっているという。

 バットでは五回の第2打席で、追い込まれながら「変化球にも直球にも対応できるようにした」とケムナのスライダーを中前打と打撃でも魅せた。3軍でリハビリ中の坂倉や中村奨との2番手捕手争いは激しく「二人には負けたくない。勝っていかないと上がっていけない」と腕をまくった石原。飛躍を目指す2年目へ、アピールを重ねていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス