新井が救う…カープ激痛エルド離脱も スタメン復帰&4番もあるぞ 

 広島・新井貴浩内野手(40)が21日、右手関節痛のため出場選手登録を抹消されたエルドレッドの分まで貢献することを誓った。順延となった22日の第4戦では、スタメン復帰が濃厚。助っ人がいなくなったピンチを、不惑のベテランが救う。

 またしてもチームに衝撃が走った。この日エルドレッドが右手関節痛のため出場選手を登録抹消された。突然の知らせに新井は「らしいね…」と驚いた顔で「びっくりしたけど、彼の分まで、みんなで頑張りたい」とチーム一丸を強調した。

 チームに危機が訪れるたび、全員で乗り越えてきた。8月下旬に鈴木が右足首を痛めた際は代役4番に入った松山が大暴れ。CS前には安部が死球の影響から離脱を余儀なくされたが、三塁を守る西川がCS打率・429と気を吐いている。

 エルドレッドもCSファイナルS第3戦に「6番・一塁」で出場していたが、この日の朝に痛みを訴えたという。22日の第4戦では新井のスタメン復帰が濃厚。打率4割と好調のベテランが松山、バティスタに代わって「4番」に座る可能性まで出てきた。

 この日は午前中から雨が降り続き、午後0時30分に中止が決定。新井は「また明日に向けて準備したい」と気持ちを切り替えた。さらに連敗中の雨天中止を「前向きに捉えて準備したい」と続けた。

 今季は個人成績を度外視し、「チームが苦しんでいるときに、チームを救う一打を打ちたい」と繰り返してきた。今こそベテランの力が頼り。CS突破へ逆境をはね返し、不惑の底力を発揮する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス