磯村 故郷に錦!猛アピール打

 「オープン戦、中日2-1広島」(2日、刈谷)

 故郷の愛知に錦を飾った。広島・磯村が充実した表情でバスへと向かう。スタメン出場し、2安打1打点。昨秋から進化を見せる打撃で、また結果を残してみせた。初の開幕1軍ベンチ入りへ、首脳陣に猛アピールだ。

 天谷の二盗と敵失で得た二回2死三塁。浜田達の内角ツーシームを芯で捉え、中前にはじきかえした。「ワンチャンスをものにできた」。さらに六回1死でも、佐藤から右前打を放ち複数安打を記録。緒方監督は「去年の秋から順調に伸びている。打つ方は面白い。開幕捕手の3人目?あり得るよ」と目尻を下げた。

 昨季から東出打撃コーチに師事。テーマは、どんな球種に対してもバットを一定の角度で出すこと。体勢を崩されても対応できるスイングを目指してきた。「自分の悪いところを知ってもらっている。打撃が良くなったのは東出さんがいたから」。今キャンプでは精神面の助言を求めながら、成長曲線を緩めなかった。

 打ち続けない限り、石原と会沢の捕手2人体制でシーズンに入る可能性がある。「守備はまだまだ。僕は打たないと使ってもらえない。これからもアピールを続けたい」。開幕まで1カ月を切った。全力で駆け抜ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス