エルド決勝弾 天敵八木に先制パンチ

 「広島5-0中日」(8日、マツダスタジアム)

 広島打線の天敵・八木を沈めたのはエルドレッドだ。鯉キラーの出ばなをくじく14号2ラン。「ライナー性の打球だったけど力で持っていけた」と相好を崩した。自慢のパワーで左中間席最前列に放り込み、誇らしげにナインとタッチを交わした。

 0-0の初回2死一塁。4球目の真ん中に甘く入った直球を振り抜いた。2球目の外角チェンジアップを空振りしたことで「コンパクトに振ろうと思った」。打席の中での軌道修正が、価値ある一発を呼び込んだ。

 チームはこの試合まで八木と5試合対戦し、八木に3勝を許していた。打線が奪ったのはわずか2点。それでも「僕は対戦が1試合しかないから嫌な印象は持っていないんだ」。自らのスイングに集中できたことも最高の結果につながった。

 この日は「私が元祖カープ女子! 1日ホームランガール体験」が実施された。本塁打を放った選手に、スラィリー人形を手渡すホームランガールを50代以上の女性が日替わりで担当するもの。「運を持ってきてくれた。明日も来てほしいよ」と白い歯をのぞかせた。

 八回には全力疾走で三塁適時内野安打を勝ち取った。2安打3打点の活躍に、「調子はいいよ」とニヤリ。短い言葉が、頼もしい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス