楽天 伊藤光捕手に戦力外通告 異例、FA加入からわずか1年で 今季22試合出場、打率・133、1本塁打、2打点

 楽天は20日、伊藤光捕手(37)に対して、2027シーズンの選手契約を結ばない旨を通知したと発表した。

 伊藤は昨年12月に海外フリーエージェント(FA)権を行使してDeNAから楽天に移籍。今季は22試合に出場しとどまり、30打数4安打、打率・133、1本塁打、2打点に終わった。献身的にチームを支えたが、6月5日・阪神戦を最後に1軍戦出場がなく、加入わずか1年で戦力外となった。

 伊藤光は明徳義塾から07年高校生ドラフト3位でオリックス入り。強肩強打の捕手として11年から1軍に定着し、正捕手としてプレーした。14年にベストナインとゴールデングラブ賞を獲得。18年7月にトレードで横浜に移籍した。

 プロ通算1085試合に出場、打率・234、31本塁打、264打点。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス