楽天・吉井理人新監督 決め手は「三木谷オーナーが本当に熱心に誘ってくれて」【一問一答】

 楽天は17日、新監督に前ロッテ監督の吉井理人氏(61)が就任すると発表した。仙台市内で記者会見に臨み「覚悟は決まっている。戦う気持ちになっている」と意気込んだ。19日の古巣ロッテ戦(ゾゾ)から指揮を執る。背番号は81。年俸、契約年数は非公表だが、会見に同席した三木谷浩史オーナー(61)は「中長期的な契約」とした。また、10日から休養に入っていた三木肇監督(49)の退団も発表した。

  ◇  ◇

 -シーズン途中からの監督就任を要請された時の気持ちは。

 「差し込まれた。『えっ』てなった」

 -就任の決め手は。

 「三木谷オーナーが本当に熱心に誘ってくれて、野球に対する思いもすごく強いと感じた。これはもう、引き受けないわけにはいかないと思った」

 -初采配は昨季まで監督を務めたロッテ戦。

 「心のどこかでは、教え子たちが頑張っている姿に『あ、いいな』と思ってしまうところはあるとは思うが、そこは割り切ってやる。今度は敵としてやっつけにいく気持ちで向かっていきたい」

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス