新庄監督 躍動のルーキーを絶賛「新人の子達が元気はつらつオロナミンC」「今日はいいもの見させてもらった」
「オープン戦、日本ハム5-3ロッテ」(7日、エスコンフィールド)
日本ハムは新人が躍動。育成ドラフト1位・常谷が先制適時三塁打を放ち、ドラフト4位・半田、同5位・藤森も安打を記録。同2位・エドポロも中犠飛を放ち、同1位・大川は1回無失点に抑えた。
ルーキーが存在感を示し、新庄監督は「ねえ。新人の子達が元気はつらつオロナミンC。本当に見てて気持ち良かった」と笑み。物怖じせずプレーする姿に「ね。ついていきますよね。本当に。今日はいいものを見させてもらいました」とうなずいた。
先発の浅利は3回無失点で開幕1軍へアピールし、「浅利君もキャンプ途中から足を上げてゆっくりなフォームからクイック気味の考えさせないフォームにしてから安定感が良くなった。ボールは悪くないし、よくなってきているので楽しみにしたい」と評価。九回に登板した柳川についても「柳川君もいいときに戻っている」と、収穫の多い一戦となった。





