巨人・阿部監督が獲得発表の則本へ長寿指令?「43歳までやってほしい」 先発起用で再び輝き願う
巨人は16日、都内のホテルでスタッフ会議を開いた。阿部慎之助監督は、この日に獲得が発表された則本昂大投手に“長寿”の期待を寄せた。
阿部監督はかねて「新しいジャイアンツを作る」と意気込んでおり、この日のスタッフ会議でも言葉を強くした。「もちろん勝つっていうのはね、ファンの人も望んでいるでしょうし、それはもう当然な目標。それ以前に、もう今年チームは変わりますし、顔ぶれも変わりますんで、今年からまた新しくチームを作るっていう僕の方針をね、言わせていただきました」と思いを共有した。
そんな中で新戦力と発表されたばかりの則本についても言及。背番号が43に決まったことも明かし、「もちろん先発ローテーション入ってくれたらうれしい」と期待。「契約のことはちょっとわからないんですけども、今の年齢35歳なんで、43歳までやってほしいですかね」と笑みも浮かべた。
則本はオフにメジャー移籍を目指して海外FA権を行使。MLB球団からのメジャー契約の提示もあった中で国内外の複数球団による争奪戦となっていた。
巨人にとっては、日本ハムから獲得した松本剛外野手に続き今オフ2人目のFA補強。昨季は先発投手の駒不足に悩んだ中で、2年ぶりのリーグ優勝と14年ぶりの日本一奪還へ大きな戦力が加わった。





