DeNA・ドラ1小田 母校・青学大の箱根3連覇に刺激 目標「新人王」ベイスターズ色青いダルマ持参で入寮

 DeNAのドラフト1位・小田康一郎内野手(22)=青学大=が7日、神奈川県横須賀市の合宿所「青星寮」に入寮した。年明けはテレビで箱根駅伝を観戦し、母校の3連覇に刺激を受けたというルーキー。自身もスケールの大きな選手に成長し、頂をつかむことを誓った。

 「もうすごかったです。黒田君とか。感動しました」。5区を務めた「シン・山の神」こと黒田朝日の激走を、目を輝かせながら振り返った。区間賞を受賞した8区・塩出翔太、9区・佐藤有一とは英語の授業が同じで、自身のドラフト指名の後に祝福の連絡をもらった仲。同窓生の快挙に、アスリートとして触発されている。

 この日、寮の自室に持ち込んだのは小、中学校の先輩から贈られたベイスターズカラーの青いダルマ。直近の目標である「新人王」の文言が記されているが、「『優勝』とか、いろいろ目指しているものがある」と願いを込める。「2000安打や、すごいバッターだなという数字を残したい。野球をする上ではガツガツ負けないように戦っていきたい」。物おじせずに決意をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス