ソフトバンク5連勝 有原が復活の11勝目「本当にうれしい」3連敗悪夢振り払った 「2」減らしてM16

 「ソフトバンク2-1楽天」(6日、みずほペイペイドーム)

 頼もしい右腕が4試合ぶりに勝ち名乗りを受けた。ソフトバンク・有原が7回1失点で11勝目。バッテリーを組む海野とともにお立ち台に上がった。「本当にうれしいです。チームが勝てたのが一番」。自身3連敗の悪夢を振り払う価値ある1勝をつかんだ。

 五回まで無安打投球。前回登板で4失点を喫した六回に無死一、三塁とピンチを招いた。「とにかく最少失点と思った。粘り強く投げることができた」。遊ゴロの間に1点を失ったが、後続を空振り三振に仕留めた。七回は無死一塁から狙い通りの遊ゴロ併殺でピンチの芽を摘んだ。

 最近登板した3試合は1イニング4失点以上のビッグイニングを許していた。反省を踏まえ、海野と内角を有効に攻めていこうと確認。「今年は左打者に打たれる場面が多かった。しっかり話し合って、結果を出せたのは良かった。前回よりはいいフォームで投げられた」と振り返る。

 孫正義オーナーも駆けつけた本拠地で自身約1カ月ぶりの白星。有原は「ホームで投げられるのは全然違うと思いました」と歓声に感謝する。チームも6月以降、本拠地では30勝3敗1分けと圧倒的な勝率を誇る。

 勝負の9月に入って破竹の5連勝。5試合で計3失点と投手陣が盤石の働きを見せている。貯金は今季最多の31を数え、優勝マジックは二つ減らして16に。勢いに乗るホークスが、一気にゴールテープまで駆け抜ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス