オリックス・才木がプロ初星「うれしい」五回ピンチに火消し 育成出身3年目 阪神・才木に「追いつけるように」
「オリックス7-3楽天」(28日、京セラドーム大阪)
育成ドラフト出身のプロ3年目・才木がうれし恥ずかし!?のプロ初勝利をマークした。同点の五回2死一、二塁で2番手として登場。4番のゴンザレスを投ゴロで封じ、火消しを成功させた。
今季5試合目の登板ながら、打線の爆発もあって打者1人を抑えただけで白星をゲット。「うれしいです。ピンチ(の場面)というより投げる場所を与えていただいているんで。そこで腕を振るだけなんで頑張りました。記念のボールは保管、いや…両親に渡そうと思ってます」。
お立ち台では恥ずかしそうな表情を浮かべたが、この日プロ通算100ホールドを達成した岩崎から「才木君が素晴らしい球を最近投げているんで、負けないようにしたい」とお立ち台でお褒めの言葉を頂くと、うれしさ100倍で「翔さん(岩崎)のような投手になれるよう頑張ります!」と3万340人の観衆の前で声を張り上げた。
昨年5月に支配下登録を果たし、15試合で2敗、防御率5・09。プロの厳しさを痛感させられたが、岸田監督から「投手として大事なマウンドでの度胸がある」と買われ、研さんを積んできた。
お隣球団の阪神では、同じ才木がエースとしてその名をとどろかせているが「才木さんはやっぱりすごいんで。テレビでもよく見てますし、僕も追いつけるよう頑張ります」とキッパリ。貪欲姿勢全開の才木の頑張りでチームは、今季最長5カード連続勝ち越し。貯金はリーグ優勝した2023年以来の貯金10と勢いは増すばかりだ。
◆才木 海翔(さいき・かいと)2000年6月10日生まれ、25歳。大阪府出身。182センチ、85キロ。右投げ右打ち。北海道栄、大経大を経て22年度育成ドラフト2位でオリックス入団。24年5月に支配下登録。プロ初登板は24年5月26日・西武戦。150キロ台後半の直球が魅力。




