中日 九回2死走者なしから劇的勝利 井上監督「腹くくって」代打4人投入 押し出し四球でサヨナラ勝ち

 「中日4-3ロッテ」(7日、バンテリンドーム)

 中日は同点の九回2死満塁、フルカウント。田中は低めへ外れた6球目を冷静に見極めた。押し出し四球となり、サヨナラ勝ち。九回2死走者なしからの劇的な展開に、井上監督は「腹をくくるしかないと思ったが、みんながいい形でつないでくれた」と選手をたたえた。

 2点を追う九回。簡単に2人が倒れたが、そこから粘った。大島の左前打、代打・ブライトの死球で一、二塁。続く石川昂が中前へはじき返して1点差に詰め寄った。さらに2死満塁で岡林はバットを折られながら右前に同点打。試合を決める四球を選んだ田中は「押せ押せで行こうという雰囲気はベンチの中でもあった」と笑みを広げた。

 九回に代打4人をつぎ込むなど「全員野球」でたぐり寄せた価値ある1勝。井上監督は「(点差が)何点あろうとも『諦めるな』という形でやっている。今後に生きてくる」と意義を強調した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス