新庄監督「今度、3ランスクイズでもしようかな(笑)」 八回のスクイズは2ランならずも「石井君もよく決めてくれた。難しいね」と称賛
「ソフトバンク2-5日本ハム」(27日、みずほペイペイドーム)
日本ハムが競り勝ち、貯金を7とした。
同点で迎えた八回は、1死二、三塁から五十幡の二塁へのゴロが野選となり、三塁から代走・矢沢が生還。さらに1死二、三塁となって石井が一塁前への2ランスクイズを敢行し、二塁走者・五十幡の生還こそならなかったが、この回しっかりと2点を加えた。
新庄監督はこの回、五十幡の打席でもスクイズのサインを出すなどしており、それぞれの状況について聞かれると「ちょっと待って、6回くらい出したから。どの状況で、どうやったか。サインも2、3回出し直したから」と思い出せず。「うーん。一日考えさせて」と言って笑わせ「もう、そのときそのときで、ポンポンポンと3、4個考えての作戦だったから」と振り返った。
それでも最後はきっちりと一塁前へ転がした石井を「石井君もよく決めてくれた。難しいね」と褒めた。2ランとはならず新庄監督はベンチで頭を抱えて悔しがったが「五十幡君のスタートがちょっと。2ランスクイズだったけど」と言い「でもいっぱいっぱいかな、警戒されてますからね。今度、3ランスクイズでもしようかな」と言って再び笑わせた。





