巨人・長嶋茂雄終身名誉監督が絶句「あの小山さんが…」往年の阪神右腕の逝去を悼む「淋しい限りです」

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督
 1回、ロッテ時代の小山正明さんと対戦する長嶋茂雄氏。遊ゴロ併殺打に倒れる=1970年11月
 「(ロッテ)小山正明さんが先発なの?」と練習を終え、自信と余裕の表情で多摩川練習場から引き揚げる現役時代の長嶋茂雄氏=1970年10月
3枚

 阪神は24日、球団OBで投手コーチも務めた小山正明氏が18日に逝去したことを発表した。享年90歳。

 小山氏とは数々の名勝負を繰り広げた巨人・長嶋茂雄終身名誉監督は「あの小山さんが…。コントロールの良さは抜群で天性のものと言われ、村山投手と並んで阪神を代表する名投手でした。淋しい限りです」とコメントした。

 長嶋氏と小山氏は現役時代に幾度となく対戦。小山氏はかつて「王より長嶋を抑えたイメージの方が強いな」と話していた。王貞治との対戦成績は123打数36安打の打率・293、13本塁打、29打点。対長嶋は186打数62安打の打率・333、14本塁打、29打点だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス