首位キープの巨人・阿部監督 勝因はホテル!?「20何年、巨人にいるけど一番」坂本、丸らも大絶賛
「巨人4-0DeNA」(15日、セーレン・ドリームスタジアム)
巨人が連勝でガッチリと首位を守った。貯金は今季最多の5。初回、坂本のタイムリーで先制すると、三回には吉川の右前適時打で追加点を奪った。先発の堀田は6回2安打無失点で3勝目。チームは8度目の完封勝利と投手陣の安定感が光る。
北陸遠征を快勝で締めた試合後、阿部監督は「素晴らしい2連勝だったと思います」と笑みを見せた。試合は初回2死から吉川がDeNA・牧の失策で出塁すると岡本和が四球でつないで一、二塁。得点圏に走者を置いた中、坂本が2ボールから3球目、初球ストライクを積極的に狙った。鋭く三遊間抜ける適時打。3戦連続安打と上昇気配だ。
4月9日のヤクルト戦、同23日の中日戦、前日14日のDeNA戦に続き、地方球場では4戦4勝と好相性を誇る。勝因について、阿部監督は「きょう勝てたのは、泊まっているホテルが素晴らしいからじゃないかな」と断言。チームは14日の夜、福井にバス移動。あわら市にある「グランディア芳泉」に宿泊しているが、「僕も20何年もジャイアンツにいるんだけど、一番のホテルかなと思います。料理も豊富ですしね」と賛辞が止まらない。
監督だけではなく、選手も大絶賛。丸が「すごい、すごい!今まででナンバー1。これは全員、言っています。(坂本)勇人さんとか、長さん(長野)とか」と興奮気味で、「お肉もそうだし、海鮮、天ぷら、お寿司…すごい。しかもそれを12時過ぎに、全力で作ってくれる熱量がすごかったです」と感謝した。