DeNAドラ1・度会 “虎の子”1打点、上昇気流 フェンス直撃適時二塁打、2戦連続マルチ

 「オープン戦、日本ハム0-1DeNA」(23日、エスコンフィールド)

 虎の子の1点をたたき出した。六回1死二塁、DeNAドラフト1位・度会(ENEOS)は福田俊の初球スライダーをフルスイング。打球は右翼フェンスを直撃する適時二塁打となった。

 「気持ち詰まり気味だったのですが、詰まった中でもフェンス直撃に持っていけるのはパワーもついてきているのかなと思うし、スイングのキレも開幕に向けて上がってきている」。度会は笑顔を浮かべながらも冷静に分析してみせた。八回にもしぶとく右前打。2戦連続マルチ安打をマークし、本番に向け上昇気流を描いている。

 初見の投手への対応力は、牧、佐野、宮崎をはじめとする先輩打者たちからアドバイスを請うことで磨いてきた。打席でのイメージの仕方や、相手投手の得意な球種などを質問攻め。「全員に聞くくらい、いろんな人とコミュニケーションを取ってアドバイスをもらって良くなっているとこがあります」と自身の引き出しにつなげてきた。

 この日の試合を終え、打率・417。最終戦となる23日の日本ハム戦で5打席立てば規定打席に到達し、オープン戦首位打者の可能性も浮上するが、もはや目標はそこではない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス