ロッテ・佐々木朗希 初回4者連続出塁も修正力魅せた 2回1失点、MAX157キロ 開幕3戦目へ「状態上げる」

 「練習試合、西武2-6ロッテ」(3日、春野総合運動公園野球場)

 ロッテ・佐々木朗希投手(22)が、今季2度目の実戦マウンドに上がり、2回2安打1失点、2四球。最速は157キロをマークし、「中身だけ見たら荒れちゃって良くないところもあったけど、感覚自体は徐々に良くなっていると思う」と、爽やかに振り返った。

 初回は制球に苦しんだ。先頭・西川にいきなり中前打を浴びると、続く源田には4球目でこの日の最速157キロ直球を投げ込むも四球。無死一、二塁とピンチを背負うと、アギラーには154キロ直球を先制の中前打とされた。続くコルデロにも四球と4者連続出塁を許した。

 だが、ここからは修正能力の高さを見せた。ブランドンは併殺打、外崎も左飛。0-1の二回には、直球を軸に三者凡退。ただ、「真っすぐはコントロールできなかった。今日はもっと変化球を投げるつもりだったけど、真っすぐをしっかり投げないとと思って、割合を増やした」と反省点も挙げた。

 2月29日には、昨年3月のWBCでともに戦ったドジャースの大谷が電撃結婚を発表した。佐々木は「年下なので、控えめに…」と小さく祝福。「一緒のチームで戦って、いろんなところですごさを見られたので、野球選手としてすごく勉強になったし、モチベーションにも影響する」と尊敬のまなざしを向けた。

 開幕3戦目、31日・日本ハム戦での先発が決まっている右腕。初めて開幕を本拠地・ZOZOマリンスタジアムで迎える。「開幕まで残り試合も少なくなってきたので、なるべく早く状態を上げて、いいパフォーマンスをできるように」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス