日本ハム新庄監督 充実の強行軍 札幌D→エスコンで教育L視察→再び札幌Dへ 1軍&2軍収穫いっぱい

 「オープン戦、日本ハム3-2阪神」(2日、札幌ドーム)

 有意義な雪中行軍だった。札幌ドーム入りした日本ハム・新庄剛志監督(52)は11時5分からのミーティングに出席。続いてエスコンフィールドに移動して教育リーグを視察。再び札幌ドームへ。片道約20キロ。「怖いもんね、本当に」という雪が降り積もる道をマネジャーの運転する車で往復。両球場での選手のアピールを喜んだ。

 「みんないい動きをしていた」と目を細めたのはエスコンでの一戦。試合開始は11時で、四回に到着した。マルティネスと万波の一発に「打ってほしいバッターが打ってくれた」。万波の一発を見届けて、15時開始の札幌ドームに移動した。

 阪神戦はバーヘイゲン、初実戦の加藤貴がともに好投し、杉浦は159キロを記録。「ピッチャー、いいですね」と笑顔。2軍主体の野手は中島が走攻守で存在感を示し、浅間は3戦連続複数安打。「(浅間は)1軍に残りますよ。ピッチャーも何人か」と明かした。

 心残りは一つ。エスコンで先発した山崎の登板に間に合わなかったこと。3回無安打の好投を「映像で確認するのでいいんですけど、やっぱり生で見たいと思って」。それでも充実の一日を終えて「みなさんも帰り気を付けて」と笑顔で帰路に就いた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス